極低出生体重児ママの親バカ育児日記♡

2018.07.07  30週で1,389gの男の子出産♡育児の日々と妊活から出産までの日々の記録です*

スポンサーリンク

婦人科検診へ。一時保育について初めて本気で考える

スポンサーリンク

 

こんにちは、さくらママです(^^)

 

前回の弱音?記事に、温かいコメントありがとうございました…(;_;)♡心ホクホクで、元気になりました!!!

 

昨日は婦人科検診へ行ってきました!少し気になる事があったのと、子宮頸癌検診を受けてきました。

ママになると息子の体調と機嫌が最優先になり、自分の事って後回しになりますよね…(>_<)昨日も気になってた事が落ち着いてきてたので、息子預けてまで行かなくても良いかなと悩みました。。←一番良くないやつですね;

婦人科で働いてる時は、「毎年子宮頸癌検診受けて下さい」って言ってたし、実際無症状で細胞診異常出る事も多く、早めの検査・治療が大切と感じてたのに、産後行くタイミング逃し、癌検診も2年以上あいてしまってました…(>_<)

実母が息子をみてくれるとの事で、母の休みの日に合わせて近くの婦人科を予約していました。近くに口コミも良く、女医さんがいて、設備が綺麗な病院がありました…♡

久しぶりに、一人での外出なので…と思い、検診にふさわしくないかもですが、苦手な検診の気分も上げる為、夫からの誕生日プレゼントのロンシャンの鞄と、お小遣い分割で買ったロエベの財布で行きました♡息子がいたら汚されるから持てないので、眠っていた好きなアイテム達…!
f:id:sakura1389:20200731175007j:image

 …ところが、いや、少し覚悟していた、ママママママ病が発動し、

プールで遊んでいたのに、私が行こうとするとすごい勢いで追いかけてきて(家の中びしゃびしゃ…笑)、母も「ちょっとこのまま家でみれる自信ないから、一緒に行って近くの公園でも行くわ!」と一緒に行きました(^^;)

診察ギリギリまで外で抱っこしてたので、診察前のドキドキは緩和されたんですが、汗だくでした…笑

診察中は、病院周りの芝生で遊んでくれてたんですが、病院の中までしっかり泣き声と「ママママママママぁぁぁ~」の声が聞こえてきました(笑)

 

診察の方は、女医さんが本当に本当に優しく丁寧で、気になっている事も全部聞けたし、久しぶりの内診も痛くなくて、エコーも問題なかったので安心しました*

私の前の病院は、内診台あげて機械渡して…手袋渡したりまで看護師の仕事だったので、全部テキパキ先生がされていて、そこにも感動しました!!採血も先生がしてくれました( ゚Д゚)♡

婦人科の内診の経験が不要なだけで、男の人が羨ましい!!!!くらいには、内診って緊張しますよね(^^;)

でも、女性特有の検診は特に、必ず定期的に受けるべきだと思います。

乳がん検診もずっと受けれずきてるので、今年はちゃんと受診しよう!!

 

お会計を待っている間、ガラス越しにギャン泣きしている息子が見えて(笑)、そういえば破水した日もこの服着ていて、あの日の事を思うと今の日々は幸せでしかないなぁ、元気に泣いてくれてありがとう。と思いつつ、、

母の地蔵顔を見て(笑)、そろそろ一時保育も必要になるのかなと思いました…

 

私は両家とも県内なので、一時保育はもっと必要な人がいるだろうなとか、

預けるくらいなら働けよって夫は思うだろうなとか、

そもそもそんなに預ける必要がある事もなかったんですが、、

これから、仕事を探す事になったり、検診の時だったり、いざという時に安心して預けられる場所を近くに確保しておくのも必要な時期なんだろうなと。。

私達の地区は一時保育も2歳越えないと厳しいので、今もギリギリかもですが、いざという時の為に、探して見学行ったりしてみようと思いました。

なんとなく専業主婦が一時保育使うのに後ろめたさがあったんですが(私が勝手に思ってるだけです!!!)、

仕事をがっつりしている人、仕事と育児を両立している人、24時間子どもと向き合っている人、皆大変だし、状況に合わせて行動するのが一番大事だなと改めて考えたりした日でした!

…まとまりない事ダラダラごめんなさい!とりあえず検診行けて良かった!お母さん、息子ありがとう!!!

 

家に着いてからはご機嫌で、トーマス遊びしてました(*´ω`*)

 基本こんな感じ↓でトーマスを永遠に動かしてます…(^^;♡
f:id:sakura1389:20200731223655j:image

 家族の為にも、検診は大切ですね*