極低出生体重児ママの親バカ育児日記♡

2018.07.07  30週で1,389gの男の子出産♡育児の日々と妊活から出産までの日々の記録です*

スポンサーリンク

息子中心で過ごす日々。児童館での過ごし方

スポンサーリンク

こんばんは、さくらママです(^^)

 

今私は専業主婦で、一時保育も利用していないし、習い事もしていないので、、

たまに一日子どもと何するの?ずっと一緒だとしんどくない?って聞かれたりしますが、、

 

命を守りながら、仲良く楽しく遊んでます♡

↑ほんとこれに尽きると思いますが、これが難しいですよね…笑

 

ちなみにしんどいは思った事ないんですが、それは息子との相性?と、環境のお陰だと思ってます!

ちなみにちなみに、保育園この園↓第一希望で応募しましたが、育休明けでも入れない地域なので、もちろん待機児童になりました。。

www.sakuramama-m.com

 

私は岡山でも田舎の地域に住んでいて、子育て世帯が多く、子ども会も盛んだし、児童館や支援センター、公園が近くにたくさんあるので、そこは恵まれてる環境だなぁと思います✽近所の方も優しい!

 

鼻水と咳落ち着いたばかりだったので、今週は室内遊びに徹しました★

 

引っ越して知り合いがいない頃、息子と通い詰めていた児童館に久しぶりに行ったら(少し狭いので最近行ってませんでした:)、

職員さんに「わ〜もうそんな小走りできるようになったの?!♡」とちやほやしてもらい、息子ニコニコでした(´`*)

覚えてくれていて嬉しかったです✽

 

子ども会のママ友と新しい支援センターにも行きました♪

学生さんが手作りしてくれているキッズスペースもあり、息子も興味津々でした♡
f:id:sakura1389:20200222152705j:image

 

…でももちろん息子はまだこのスペースで長くは遊べないので、、

大きい滑り台やボール遊びして、走り回ってました★

f:id:sakura1389:20200222152844j:image

子ども会の同じ学年の友達も、友達の子どもも皆男の子なんですが、

この支援センターに同じ月齢の女の子がたくさんいて♡ 

おままごとをしていて、めちゃくちゃ可愛かったです(;_;)♡

私にもお皿にケーキとか置いて運んできて「どーぞ(^^)」してくれました♡

チュールのスカートも相まってほんと可愛かった!!!

息子も女の子とは物の取り合いとかにもならず、仲良く遊べてました♪

この位の月齢でも、女の子と男の子の遊び方とか仕草って違うんだなぁ〜って思いながら微笑ましく見てました✽

女の子ママさんとお話するのも新鮮で楽しかったです♪

一緒にお菓子作りや髪型アレンジするのが楽しいって話、聞いてるだけでワクワクしました♡

 

他の児童館では、、

キッチンで車洗ったり、冷やしたりしてました。笑
f:id:sakura1389:20200222154312j:image

順番ちゃんと待ちながら滑り台もできていました♡

 

息子はまだ友達と一緒に遊ぶ♪って感じじゃないですが、友達には興味津々なので、挨拶しには行ったりしてて(近づいて笑顔で頭下げる笑)、ほっこりします(´`*)

 

引っ越してすぐは、児童館行く前緊張してたし(何にか分かりませんが笑)

ママ友作らなきゃ!!!とか

何話したら良いんだろう?!とか

すごく考えてましたが、、

行ってみると平和な空間だな~、と思います。

 

 

月齢近いママさんと情報交換したり、保育士さんに気になる事相談したり、周りのママさんの関わり参考にしたり。

あと外では息子にいつもより穏やかに接する事ができます◎

 息子も楽しそうだし、私もリフレッシュになります★

 

 でも、息子が話せるようになって、

「公園に行きたい」って言われたら、毎日公園に行くし、

「ママと家にいたい」って言われたら、家にいると思います。

 

 

また働く予定ですが、息子と過ごせる間は、息子中心に回る世界を満喫したいなと思っています♡

 

では、気合い入れ直してご飯にします!!