極低出生体重児ママの親バカ育児日記♡

2018.07.07  30週で1,389gの男の子出産♡育児の日々と妊活から出産までの日々の記録です*

スポンサーリンク

今、子育てで一番気をつけている事&積み木が積めた日

スポンサーリンク

こんにちは、さくらママです(^^)

21時就寝を続け、だいぶ体調も戻ってきました★

昨日は息子の発達フォローとリハビリで病院行ったんですが、、診察は大泣きだし動き回るしで大変でした。。笑 

(また発達は別記事で書かせて下さい♡)

でも久しぶりにお家以外の空間を歩けるのが楽しかったのか、移動はほぼ歩いてくれて(あちこち行くのでめちゃくちゃ時間かかりましたが…)、優しい周りの方にたくさん話しかけてもらえニコニコでした♪

 

診察で一番最初に

「今、子育てで一番気をつけている事は何ですか?」

と聞かれ、

「ママと呼ばれたら必ず返事して、何〜?と聞くようにしてます!」

って言うと

「最高の答えですね〜ハハハ〜!」

と言われ、その後生活習慣とかの確認されたので、そうか食事や生活リズムの事とかで答えるやつだったのか。と恥ずかしくなったんですが(笑)、、いざ聞かれると難しくないですか?!皆さんなんて答えます?!

息子にこうなって欲しい!とか漠然と期待を抱く前に、自分が気をつける事や短期目標立てる事が大事だなぁ。と思った出来事でした。

 

そして、リハビリでは積み木を相変わらず投げまくり、リハの先生に当ててたので、平謝り…笑

積み木は脳の発達+集中力が必要と言われ、結構前から家で触れさせているのに出来ない事にすごく焦りを感じてました。。

周りと比べない!検索しすぎない!と決めてたのに、「積み木積めない」とか調べて、夫に大丈夫かな?!と聞きまくるダメ母。(慣れてる夫はふんふんとうまく聞き流す笑)

まぁ息子は動く方が楽しんだろうなぁ♡と納得して、朝とりあえず積み木に触れる時間は続けておこう!と思い、見て〜♪と積み木を積んでいると近づいてきて、積んでいる積み木を取り、上手に積めました(;_;)

まさかの出来事に、えーーー!すごい!上手!!!と感動してると、嬉しそうに何回も積んでました(´`*)♡

まだ一つしか積めまんせんが、今まで投げてた積み木をつまんで重ねる息子の姿に感動でした♡

f:id:sakura1389:20191213133736j:image

積めてる写真はないんですが…笑

着替えてからも積み木触って遊んでました♡f:id:sakura1389:20191213133814j:image

…この後ピンクの蓋をして、もうやらんぞ、おしまーい!してました。笑

 

リハの先生に積む時に、積み木をトントンと音をさせてから積んであげると、音の響きも楽しいに繋がって興味持つよ!と言われ、家でも続けてたのが良かったのかな♡とかポジティブに考えたりしつつも、、息子のタイミングだったんでしょうね✽ 

昨日できなかった事が今日できるようになる、この成長が嬉しいです♡

 

今日は支援センターのクリスマス会でしたが、念の為欠席してゆっくりしてたら、ママ友がケーキとプレゼント届けてくれました(;_;)♡ありがとう〜!!

f:id:sakura1389:20191213134407j:image

24日に他の支援センターでクリスマス会あるからリベンジしようね〜♪と言ってくれて嬉しかったです(;_;)♡

週末ゆっくりして体調整えて、来週からは息子と外でいっぱい遊びたいと思います!!