極低出生体重児ママの親バカ育児日記♡

2018.07.07  30週で1,389gの男の子出産♡育児の日々と妊活から出産までの日々の記録です*

スポンサーリンク

家族で体調不良と最近始めた事

スポンサーリンク

こんばんは、さくらママです(^^)お久しぶりです★

息子の鼻水が落ち着き元気だったので、週末は家族でお出かけしたのですが、、

帰ってきて皆体調崩してしまいました(;_;)息子ごめんね。。

熱はないものの、鼻水ズルズルで身体がだるく、大人も21時には寝てますが中々すっきりと治らず。。でも皆だいぶ良くなりました!

息子も耳鼻科の薬なくなったし、長引くので小児科で診察+薬出してもらったんですが、鼻水おさまらず、夜も咳込んで起きて可哀想です(;_;)

幸い食欲はあり、起きてる時はめちゃくちゃ元気ですが…(^^;)薬もヨーグルトに混ぜてなんとか飲めてるので、効いてくれますように。。

私もピークの時は吐き気もして病院行くのもしんどいしご飯もどうしようと思ってましたが、母が仕事休みだったので来てくれてご飯作ってくれて、本当に助かりました(;_;)調理の仕事なのに、休みの日まですみませんと思いつつ、作り置きまでしてもらい大甘え(^^;)ありがとう!!

 

息子の健康が一番ですが、大人も体調崩すと家回らないので体調管理気を付けなければと改めて思いました(><)私は最低限の家事だけで息子のお昼寝中とかは一緒に休んでますが、、仕事休まず行ってる夫尊敬です。

明日は息子の発達フォローの病院の日なので、今日も早く寝て明日に備えようと思います(><)鼻水も吸ってもらおう、、

 

息子はダイニングチェアを運べるようになり、動かしてはその上で遊んでいます(^^;)♡

f:id:sakura1389:20191211142433j:image

↓端にぴったりくっつけているところ。笑f:id:sakura1389:20191211142559j:image

 キッチン行く時に少し邪魔ですが、可愛いです♡

 

この前友達とアグネス・チャンさんの子育て論について話す事があり、

毎日規則正しい生活はせず新しい刺激を与える事が大切という話になり、毎日食事の場所や睡眠の時間を変えるのは、私的にはあまりしっくりこなかったんですが、玩具の置き方変えると刺激になるのかな?と思って、最近試してみてます♡息子が寝てからセットしてます★

家にこもっているので、せめてもの変化を…


f:id:sakura1389:20191211143527j:image

 


f:id:sakura1389:20191211143534j:image

 

…といっても、そんな代わり映えもせず、息子が起きて一番に触るのはお掃除グッズのコロコロなんですが。笑

でも遊ぶ順番とか、欲しい玩具探したりしてるので毎日違う動きで良いのかなと思ったり♡

玩具の棚も本当は欲しいし、前にリハビリで玩具は順番に出した方が良いと言われましたが、、朝の家事落ち着くまでは自由に遊んでもらってます(^^;)そしてやはりいずれは息子が自分で片づけれるように、玩具しまう場所も習慣化したいなぁ。。

 

アグネス・チャンさんの話をしながら思ったのは、、自分の子どもにあったやり方を見つけてあげる事と、親も軸は持ちつつ柔軟に対応できる事が大事なんだろうなぁと。

アグネス・チャンさんは批判されても自分の軸はぶれず、貫いてる所がかっこ良いなぁと思いました。これって子どもから見ても信頼できるというか、かっこいい母親ですもんね。

私はまだまだブレブレですが、とりあえず、他人の子育てを批判してしまうような想像力が欠けた行動はしないように気をつけたいなぁと思います!

 

久しぶりのブログで、知らんがな!感強まっててすみません(;_;)

息子が寝たら皆さんのブログ巡り楽しみます♡

皆さんも風邪お気を付け下さい(>_<)*