極低出生体重児ママの親バカ育児日記♡

2018.07.07  30週で1,389gの男の子出産♡育児の日々と妊活から出産までの日々の記録です*

スポンサーリンク

息子の嬉しい成長~お片付けとブロック遊び編~

スポンサーリンク

 こんにちは、さくらママです(^^)

 

今収納を見直し中で、リビングのクローゼットは息子メインにしようかなと考えています。(今は息子の洋服棚と、玩具と…謎の物がごちゃごちゃ……( ;∀;)←これをなんとかします笑)

プレ幼稚園に行きだして、お片付けが身につきつつあるので、家での玩具の位置も固定したいな…と思っています!(子どもも、いつも同じ位置にある!という一貫性があって初めて片づけられるそうです✽)

あと身支度も自分でできるようになっていったら良いなぁ…と思うので、収納見直し頑張ります!

 

とりあえず今は、遊び終わる時は一旦玩具を入っていた箱やケースに直してもらうようにしています。

(日中は散らかし放題になってしまってる事も多いんですが、パパがお片付け厳しいので、夕方から夜は部屋も綺麗です。笑)

昨日は初めて、自分からプラレールを片付け始めていてビックリ( ゚Д゚)♡
f:id:sakura1389:20200720114508j:image

 一つ一つバラバラにして、最後まで片づけれていました(^^)
f:id:sakura1389:20200720114517j:image

 最後は蓋をして、パチパチしていて、可愛かったです♡

「お片付けしようね~」が理解できて、昨日は自分で考えて片付けれたんだなぁと思うと感動でした…✽

 

あと、積み木やブロックに興味を示さなかった息子が、ブロック遊びもちょくちょくするようになりました♡かばおくんが大好きみたいで、基本トップにいます★笑
f:id:sakura1389:20200720114526j:image

集中してくっつけたり、重ねたり、はずしたりしている顔がめちゃくちゃ可愛い♡♡

ちなみに積み木はこの前久しぶりに出してみると…私達が作ったのをひたすら崩すという、一年前と変わらない遊び方でした(*´ω`*)笑

 一年前は、頻回覚醒で少しおかしくなってたのか、積み木ができない事を異常に気にして、積み木ばかりしてました…笑 息子からしたら、積み木はママが好きな遊び、邪魔しない!って思っているのかもしれない…笑

www.sakuramama-m.com

家では全く積み木しない息子も、一歳半健診では積んでたので、きっと好きな玩具でしっかり指先使って遊んでたら(いたずらしてくれてたら)、問題ないよ~♡

と一年前の自分に教えてあげたい。笑

 

今日もお家プールで遊んで、お昼寝タイムに入ってくれました…✽

プール、夏の救世主です!!!
f:id:sakura1389:20200720114533j:image

…今日はひたすら石を洗っていましたが(笑)、良い疲れになったみたいで良かった…(^^)♡