極低出生体重児ママの親バカ育児日記♡

2018.07.07  30週で1,389gの男の子出産♡育児の日々と妊活から出産までの日々の記録です*

スポンサーリンク

親子共に癒された日。子どもの成長と夫は周りと比べない!

スポンサーリンク

こんばんは、さくらママです(^^)

*自己紹介記事*初めてお読みになる方へ

 

今日は幼馴染親子が遊びに来てくれました♡

3ヶ月ぶりに会えた~!♡

www.sakuramama-m.com

 

今月3歳になった娘ちゃんは、もう言葉はペラペラで、感情表現も豊かで、可愛いし会話が楽しかったです(*^^*)

前よりもしっかり一緒に遊べてました♡息子はまだ並行遊びの時が多いんですが、娘ちゃんが色々話しかけてくれたり、息子が好きそうな玩具で一緒に遊んでくれて、息子も楽しそうでした*
f:id:sakura1389:20200929194931j:image

 

娘ちゃんが楽しみにしていた公園にも、歩いて行きました♡

途中で、息子が「ぐんかあ!!」(※電車)と娘ちゃんを連れて電車が見える位置に行き、電車を見て二人で笑っている姿にほっこり(*´`)

 

途中で喧嘩もしながらも(笑)、公園ではくっついて遊んでました(*^^*)

▼仲良くブランコ♪
f:id:sakura1389:20200929194941j:image

▼枝でお絵描き♪

息子が、枝で何か書きながら「アンパン!!」って言っていて感動…♡ママ、いつもアンパンしか書かないから、ごめんね…笑
f:id:sakura1389:20200929194949j:image

 ▼エンドレス滑り台♪

順番守って滑れてました◎
f:id:sakura1389:20200929203745j:image

 

あぁ、本当に可愛かったなぁ…♡

幼馴染とは団地が一緒で物心ついた頃から一緒に遊んでいたので、子ども達が仲良く遊ぶ姿を見れると、とても不思議で、とても幸せな気持ちになります。 

息子くん(10ヶ月)も、来年には一緒に遊べてるんだろうな…♡

皆元気に大きくなってね~*

 

幼馴染とは、近況をひたすら喋り、ひたすら笑い、色々話してすっきりしました!♡

イライラした事とかも、幼馴染と話すと笑い話!笑

まとめは、(急に笑)

●切り取った一部しか見えてないから、隣の芝生は青く見えるけど、まずは自分の芝生大事にしないとね!(分かりづらいけど、とても納得した表現)

●子どもの成長は周りと比べない!昨日と比べるもの!って思うのに、何で夫の事は周りと比べちゃうんだろうね?夫も昨日と比べてみよう!(これまたとてもとても納得した表現)

 

心に余裕がない時、人は、相手よりしている時間が長い事・できていると思う事を武器に、戦ってしまうそうです。

どちらかが武器を持つと、当然、相手も武器を持って、傷つけあってしまいます。

「私は毎日育児家事こんなに頑張ってる!!!」「俺だって家族の為に働いて疲れてる!!!」みたいな…

戦いを回避する方法は、お互い武器を捨てた状態での「話し合い」です。

そうすると、罵り合いから褒めあいに変わります。

人は皆、戦いたいわけじゃない!!褒められたいだけなんだ!!!

 

…的な話を長々しました(笑)

私は最近武器を抱えて戦いに繰り出し過ぎてたので笑、反省しました。。

 

一番に伝えないといけないのは、お互い、家族の為に頑張ってくれてありがとう。ですね!

 

友達の

「夫に感謝して~、朝笑顔で送りだして~、笑顔で迎えてる私達すごくない???ここでもお互い褒めあっとこう!」

に、私の専業主婦としての自己肯定感は上がりまくりでした!(単純笑)

 

息子はもちろん、夫の事も大切に。そして、自分の事も大切に。

いっぱい笑いながら、毎日を過ごせたら、それだけで最高ですね* 

今日もお疲れ様でした*

 

リフレッシュできたので、しばらくは武器持たないぞ!笑