極低出生体重児ママの親バカ育児日記♡

2018.07.07  30週で1,389gの男の子出産♡育児の日々と妊活から出産までの日々の記録です*

スポンサーリンク

間違いなく正解だと思った息子の遊び方

スポンサーリンク

こんにちは、さくらママです(^^)

 

息子はプラレールとトーマスが大好きなんですが、最近は誕生日プレゼントで渡したアンパンマン図鑑とブロックでもよく遊んでいます♡

 ▼プレゼントの記事です!

www.sakuramama-m.com

 このアンパンマンのSLマンブロックで遊ぶ時、

最初は↓SLマン(顔がついてる赤色のブロック)を先頭にして顔を前に向け高い位置に置いていたんですが、

f:id:sakura1389:20200813133644j:image

最近、↓SLマンを反対に向けて(正面からは顔が見えないように)置くように、、
f:id:sakura1389:20200813132856j:image

何でなのかな~?と思っていて、 

「SLマン前見えないから危ないんじゃない〜?」

と言うと、SLマンとアンパンマンのブロックを取って、向かい合わせにして、

「アンパン!こっち!これぇ!※$▲%◎&~アンパン~」

って一生懸命訴えてくれ、

恐らく

「SLマンとアンパンマン達を向かい合わせにしてるんだ!」

と言ってるっぽくて、

え?なんて優しいの!!!!ってほっこりしました♡←笑

そもそも解釈が違うかもですが(笑)

いつの間にかカチカチに硬くなった私の頭では、SLマンの顔が見えるように置く!数字の順にアンパンマン達を組み合わせて置く!のが当たり前と思っていて、

あわよくば数字も言えるように…と何回も繰り返したりしていて。。。

 

でも息子からしたら、そんなつまらない事ないよなって思いました。

大人が勝手に決めた並べ方なんて知らんがな!だろうなと。

 

SLマンは皆と向きあうべきだし、ブロックは高く積み上げるべきもの!!

SLマンが前見えないから、僕が前から誘導する!!

↓これが大正解な形ですね♡
f:id:sakura1389:20200813132904j:image

 ※この後ソファーから転落して、崩れてしまい、ギャン泣きでした。笑

 

育児本を読む事が増えたり、月齢近い育児ブログを読むと勝手に焦り、

数字や色も覚えて欲しい。

毎日お絵描き…鉛筆持つ練習も始めた方が良いのかな。

パズルもできるようになって欲しい。

英語も聞かせないと…!!

と思ったりして。

皆自分の子どもに合った方法で関わって、その中で成長しているのに、

すぐ真似をして(?)何かしなきゃ!ってなるのよくないなと改めて思いました(^^;)

 

SLマンのブロックで数字教えていましたが、

多分息子は外遊びの中で、石や虫や階段の数を数えたりする中で覚えていけるタイプだと思うので、外遊び楽しみながら、ゆるゆる色々一緒に触れていけたら良いなと思います✽

 

とりあえず今は、自分で色んなことを試して、楽しんでもらうのが一番ですね♡

 


f:id:sakura1389:20200815074922j:image

↑磁石とクリップで作った魚釣りで遊んだ後、くまのぬりぐるみも釣ろうと試行錯誤したけど釣れず、、くまのぬいぐるみの頭に優しくクリップ置いて納得した息子が可愛かったです♡

全力で遊んで楽しんでいる姿、尊い(*´ω`*)