極低出生体重児ママの親バカ育児日記♡

2018.07.07  30週で1,389gの男の子出産♡育児の日々と妊活から出産までの日々の記録です*

スポンサーリンク

育児中も「報連相を守って」と言ってくれる人がいて欲しい

スポンサーリンク

こんばんは、さくらママです(^^)

 

昨日は友達親子が遊びに来てくれました♡

久しぶりに友達と会えて、ひたすら喋って笑って楽しかったです(*´`)♪

子ども同士はちょうど1歳違いになるんですが、息子の反応どうかな?と思っていると、、

お友達来たらすぐ近づいて優しくヨシヨシしていました(;_;)♡

そんな事できるようになったのね、、(;_;)♡


f:id:sakura1389:20200317224824j:image

怖かったので私はすぐ横で待機してましが、叩いたり強く触ることもなくて一安心✽

そして玩具をたくさん「どーぞ♡」したり、ドヤ顔で演奏したり、絶妙な距離感で遊んでいて可愛かったです♡
f:id:sakura1389:20200317225000j:image

まだゴロンの状態の友達の息子くん可愛すぎる、、♡

 

旦那さんが自営業で帰りも遅く、実家も県外の友達は、夜泣き・日中のぐずりが続き、育児ノイローゼになりかけて、ちょっと実家に帰ってたみたいで。。

ずーっと一人で子どもと向き合ってるとしんどいですよね。。

 

友達とも話しましたが、

育児って仕事で例えると、

一年目の初日でいきなり、

はい!じゃあこの患者さん看てね!

ってカルテの見方も把握できてないまま、夜勤も始まる状態なのかな?と。

 

実際仕事だと、相談できる先輩がいて、医師に報告して対応してもらえて、多職種の人とも連携とって…とチームでみれますが、

それでも、あの時の私の対応は間違ってなかったかな?とか、私のせいで対応が遅れて状態が悪くなったんじゃないか…って悩んだり。

 

育児はその責任を一人で24時間負うと思うと、めちゃくちゃ気が張るし、命を守りながら家事や子どもと遊んだり躾をするって大変だよなぁと。

 

仕事で報連相(報告・連絡・相談)は絶対守ってね!!

っていつも言われてましたが、

育児も一緒で、報連相をできる相手がいるっていうのが一番大切なんだろうなぁと。

チームでみるとできるようになった時の喜びも倍ですしね✽

 

子育て中って、色んな不安や喜びが溢れてるので、それをとにかく近い人に

聞いてほしい!!!

家事手伝ってくれんでも、オムツ替えんでも良いから、

話を聞き、子どもを笑顔で抱っこして欲しい!!!

(※あくまで私と友達の主張です笑)

 

ママのキャパや考え方も、パパのキャパや考え方も違うからこそ、納得する形を夫婦で話し合うのってすごく大事なんだろうなぁと。

 

そして、、友達と話す時間もすごく大事なんだろうなぁと♡

全力で息子と遊んでくれる友達と、急に塩対応になる息子のやりとりに爆笑でした♪

一緒に踊ってたと思ったら気づけば友達だけ全力ダンス。息子が納得するリアクションができるまで渡される紙コップで全力の「美味しい」。…遊んでくれてありがとう♡笑

最近見たTVの話や、爆笑した話や、ハマっているお菓子の話や、、他愛もない話をできる時間も貴重です!

 

遠い実家帰る前にとりあえず私にも連絡してね~!!と伝え、最後まで爆笑してバイバイしました♡

 

 

息子がお昼寝中、一年前の息子どんな感じだったかな?と写真や育児日記を見返し、

まだ顔もぷっくぷくで、離乳食をパクパク食べ(今より野菜食べてる…)、ずりばいを始め、今とおんなじ笑い方をしている息子を見て可愛いに浸りました♡

結局息子がお昼寝中ずっと写真見てました…笑

 

そして、寝る前パパとキャッキャしていた遊びと二人の笑い方が一年前と変わってなくて、笑いました(*´`)

 

夫とはもちろん意見が合わない事や、喧嘩する事もあるし、男女の考え方の違いって大きいなって思ったりする時もあるんですが、、

(夫からしたらもっと色々言いたい事あるかもですが…笑)

私が基本息子可愛い~!!!今の生活幸せ~!!!と過ごせているのは、

一番辛い産後、ちゃんと話を聞いてくれ、息子と私に笑顔を絶やさず過ごしてくれた夫のお陰だなぁと、改めて感謝しました!

 

 

産後も変わらず夫を好きだと思えるのって、ありがたい事なんだろうなぁと。

↑恥ずかしいし共感得られないのであまり外では言いませんが。笑

 

夫への愛を再確認させてくれた可愛い息子の可愛い玩具の片付け方に爆笑して、

癒されて寝た日でした✽

f:id:sakura1389:20200318001010j:image

アンパンマンINアンパンマン♡