極低出生体重児ママの親バカ育児日記♡

2018.07.07  30週で1,389gの男の子出産♡育児の日々と妊活から出産までの日々の記録です*

スポンサーリンク

息子のお気に入り絵本と最近読んだ本

スポンサーリンク

こんにちは、さくらママです(^^)

 

動き回ってる息子ですが、最近、少しずつ絵本を聞いてくれる時間も増えてきました♡

▼先日図書館で借りた絵本です★真ん中の3冊以外は息子チョイス☆
f:id:sakura1389:20200811174429j:image

ももんちゃんシリーズ大好きなんですが、中でも汽車が出てくる「ももんちゃんぽっぽー」が大好きで、ずっと読んでます(^^)

汽車が出てくるページ、感覚で開けれるんじゃないか?くらい見てます。笑

あと最後に汽車にバイバーイするのが可愛い♡…この絵本、そろそろ買おうかな(*´Д`)

 

↓図書館用の鞄持ってきて、私の隣に座り、これを読もう!の図✽
f:id:sakura1389:20200812125511j:image

↓汽車のページ開いたまま大事そうに持っている図♡
f:id:sakura1389:20200811174507j:image

(余談ですが、以前作った▼ウユニ塩湖のジグソーパズル

www.sakuramama-m.com

 やっと飾れました\(^o^)/)

 

他の絵本も、自分で選んだだけあって、「たまごにいちゃん」もケラケラ笑いながら聞いてくれました♡「パパのぼり」も車がずっと出てくるので、釘付けでした★

私が選んだ数字の絵本は、秒で閉じられました

 つい、数字を教えたい、物の名前を覚えさせたいとか欲がでてしまうんですが、息子が好きな電車や車が出てくる絵本やアンパンマンや、息子に選んでもらって読む絵本の方が絶対食いつきが良いし、息子が好きな絵本を読む方が今は価値があるんだろうなと思いました✽

 

そして、私は夫が借りてきてオススメされた満願を読み終えました♡

f:id:sakura1389:20200812151243j:image

 6作の短編集のミステリー小説なんですが、、どれもめちゃくちゃ面白かったです♡伏線がしっかり回収されて、少しぞわっとする感じが、たまりませんでした!!!人間関係と人間の奥の方の感情がしっかり描かれていて、ぞくっとしました。

…私は真梨幸子さんとか乙一さんとか湊かなえさん、ぞくっとする作品好きです!今は特に現実との差(?)がすごくて、別世界を楽しめる感じが好きです

今更ながら、夫と(実母も笑)本面白いね~!!と息子が寝た後読書タイム作っているので、色んな方の本、読んでみたいなと思います♡

本を読んでこなかった私が、好きな本をあげるのもあれですが…

私は瀬尾まいこさんの卵の緒が一番好きです(*^^*)

この本は心からほっこりします✽
僕は捨て子だ。その証拠に母さんは僕にへその緒を見せてくれない。代わりに卵の殻を見せて、僕を卵で産んだなんて言う。それでも、母さんは誰よりも僕を愛してくれる。「親子」の強く確かな絆を描く表題作。
引用:「卵の緒」の帯 
息子を授かる前に読んだんですが、文字だけでこんなに心温まって、泣けるんだなぁ。親である前に人として、私もこんな風に愛情を注げたら良いな。って思いました。
あと瀬尾まいこさんの本を読むと、食卓での繋がりって大事だなと改めて気づいて、ご飯しっかり作ろう!って思います。
 次は友達から借りた本(全部ぞくぞくする系のやつ笑)読む予定です♡