極低出生体重児ママの親バカ育児日記♡

2018.07.07  30週で1,389gの男の子出産♡育児の日々と妊活から出産までの日々の記録です*

スポンサーリンク

ヨシタケシンスケさんの「それしかないわけないでしょう」を読んで思った事

スポンサーリンク

 

こんばんは、さくらママです(^^)

 

今回図書館で借りてきた絵本です★
f:id:sakura1389:20200226163122j:image

 (ヨシタケシンスケさん以外は息子チョイスです♡)

 

オススメ本の並べられている場所に、

ヨシタケシンスケさんの

が置いてあり、すぐ借りました!!!♡

発想絵本で有名なヨシタケシンスケさんの絵本、人気過ぎていつも借りられているので、見つけた瞬間手に取りました!

 

友達からもらった「おしっこちょっぴりもれたろう」を初めて読んだ時、

こんなに大人も楽しめて(分かる!!!となるシーンが多い)、考えさせられて、でもくすっと笑って終われるなんて…と素晴らしさに衝撃を受けました!!

絵も言葉も大好きです♡

▼今も寝室に置いて読んでます♡

www.sakuramama-m.com

 

「それしかないわけないでしょう」ももちろん、衝撃過ぎる素晴らしさで、息子が寝てる時に一人で読み、今の私達に向けられている気がして←泣きました(;_;)

 

主人公の女の子が未来について考えるお話なんですが、おばあちゃんの言葉も最高だし、女の子が考える未来や発想が、可愛い絵と合ってて素敵でした。

私達も小さい頃、グミプール(夫)やプリンプール(私)する日を夢見て未来にワクワクしてたなぁ。笑

 

息子がこの女の子みたいに、

「こんな風に考えたら楽しいじゃん!」

「未来の可能性無限じゃな〜♡」

って角度を変えて考えられたり、思いついたりできる子になってくれたら嬉しいなぁ。

 

大人になって得た幸せはもちろんたくさんあるけど、いつの間にか二択で選ぶ世界になり、頭カチカチになってるし、

“楽しい事を想像する時間” が減った気がします。。

 

 

大人だって疲れたら泣けばいいし、

辛い時は大声で辛いって言えばいいし、

嫌な事があったら全力で逃げてもいいし、、

どんな状況になったとしても

それしかないわけないでしょう

なんだから、

明るく笑って、生きていきたいと思いました!!!

(なんだかめちゃくちゃ壮大な事になりましたが笑)

 

夫にも読んでもらい、に決定しました♡

すぐポチりました!

 表紙・裏表紙全部違うタオルの使い方している子ども達の絵も可愛い♡

 

息子には子どもだから許される事をたくさんして楽しい時間を過ごして、

たくさんの人に出会って、色んな世界に触れて欲しいなぁと思います。

想像力、発想力がいつまでも薄れないまま大人になって欲しいです。

 

 

って絵本で浸りすぎてひかれているかもですが

今読めて良かったなって本当に思いました✽

 

 

息子は「ももんちゃんぽっぽー」にどハマリしていて、エンドレスで読まされてます(^^;)♡

f:id:sakura1389:20200226203821j:image

あんなにじっとしてられなかった息子が、絵本持ってきて膝の上に自分から座る日がくるとは、、(;_;)♡

新しい楽しい時間を与えてくれてありがとう♡