極低出生体重児ママの親バカ育児日記♡

2018.07.07  30週で1,389gの男の子出産♡育児の日々と妊活から出産までの日々の記録です*

スポンサーリンク

カラーボックスで息子の玩具収納!環境は大切だと改めて思いました。

スポンサーリンク

こんにちは、さくらママです(^^)

一昨日の記事にも優しいコメントありがとうございました…♡

睡眠時間、ゆるゆる気をつけつつ、気にし過ぎず、楽しく過ごそうと思います!!

一昨日はお昼寝から起きて、夕方プールして、20時に寝室に行き…21時に寝ました☆

ギリギリまで頑張って遊ぼうとしていました…笑

プールは、出てくる水も熱いので、氷入れてみよう!と思い、持って行くと、息子は冷たいのと溶けていく様子が楽しかったみたいで、興味津々でした✽

↓氷に水を当てて、溶けてなくなったら不思議そうに「あれぇぇぇ?」と言ってました。←可愛い♡ 

「氷溶けて、お水冷たくなったね(^^)」と一緒に触ると、頷きながらニコニコ。←可愛い♡
f:id:sakura1389:20200822131344j:image

 色んなあれぇぇぇ?を感じて大きくなってね(*´ω`*)

 

そして、息子が寝てからは、ずっとなんとかしたかった息子の玩具を整理できました!!!(息子を寝かしつけ中に夫が組み立ててくれてました♡ありがとう♡…あと何かのスイッチが入り、エアコンの掃除を汗だくになりながら一緒にしました。笑)

玩具の収納に関しても、雰囲気で話す私VS現実的な夫でのプチバトルがありました。

(※プール買う時のやりとりはこちら→お家プール始めました♡)

 

「絵本の表紙が見える棚が良いよね!♡見た目もお洒落なやつが良いよね~♡♡」

「絵本置ける棚って量置けんし(※種類によると思います)、そもそも息子そんなに絵本読まんが!(←ひどい笑)息子が大きくなっても使い道あって、あんま場所とらずに移動簡単なのにしよう!」

、、、

結果、ニトリ様のカラーボックスを購入しました!(^^)

www.nitori-net.jp

Nカラボ三段Nカラボワイド(三段)を一つずつ購入して、

Nカラボワイドはリビングのクローゼットの中に置き、玩具や絵本を収納しました♡

(リビングのクローゼットは息子用チェストと、カラーボックスで埋まり、息子の為の空間になりました…!)

 

Nカラボ三段はリビングに置き、よく遊んでいる玩具達を収納しました♡机もだしておいて、使う時はリビングの真ん中に移動して遊べたら良いかなと…!
もう息子が遊び出した後なので、散らかってますが…こんな感じです★↓

(夫を説得し、だるまさんシリーズとトーマスの絵本はリビング死守しました!笑 この写真しかないので載せますが絵本傾いてるのがすごく気になる(^^;)

(ペッパピッグの絵本は、親友が本場で買ってきてくれたモノ♡どうしても飾りたくて、夫を説得!笑)
f:id:sakura1389:20200822131423j:image

他の方のブログを見てると、あぁお洒落、真似したい!!って収納が溢れているんですが、、玩具は統一したボックスとかに入れ見せない収納の方が綺麗だとは思うんですが、、

とりあえず今は、

息子がすぐに玩具を出せて、綺麗にお片付けできる!

を第一優先で考えてます。見た目も気にして並べて片付ける。玩具の大きさを考えて片付ける。が出来て欲しいなと。

…私達親の収納センスなくて、スタートが綺麗に並べれてないんであれですが…笑

 

翌朝起きてきた息子は嬉しそうに棚を見て、

トーマスの玩具をそーっと出し、机の上に運び、遊びだしました!!!♡

 f:id:sakura1389:20200822131415j:image

椅子に座り、机の上で作業する。

もできるようになって欲しいなと前から思っていて、お絵描きや粘土遊びする時は座ってますが、普段は机を出してなかったので、ソファーで遊んでる事が多かったんです(^^;)

↓ソファーの上は常に玩具ある状態。。(^^;)息子もよく分からないポーズ。笑
f:id:sakura1389:20200822131511j:image

でも机や椅子がちゃんと置かれていると座るし、玩具も机の上に出せてたので、↑こうなってしまってたのは、収納がちゃんとできてなかったからだなと改めて反省。。

「子どもは大人が思っている以上に、綺麗な物・空間、本物が好き」という名言を忘れず、環境はしっかり整えてあげようと思いました。

 

…もちろんまだすぐ椅子から立つし、ソファーでも遊んでます!笑

お片付けもできる時できない時ありますが(後者が多い)、、少しずつ必要な習慣はつけていけたら良いなぁと思います。

 

あと、やはり収納はセンス!!だと思いました。。

料理や掃除は日々の積み重ねの中でなんとかなってる気がしますが、収納はセンスも大きい気が…。収納も積み重ねたら上手くなるかな…(>_<)

息子の部屋を作れるようになったら、原色玩具達が少なくなったら、、リビングお洒落にできるように、勉強しておこうと思います!

息子よ、母は収納下手な分、掃除頑張るから許してね。。(*´Д`)