極低出生体重児ママの親バカ育児日記♡

2018.07.07  30週で1,389gの男の子出産♡育児の日々と妊活から出産までの日々の記録です*

スポンサーリンク

絵本と最近の息子の成長

スポンサーリンク

こんにちは、さくらママです(^^)

3連休あっという間でしたが、私は実家で大甘えして、息子もじぃじばぁばにいっぱい遊んでもらっていっぱい食べさせてもらって、夫も素敵な結婚式&久しぶりの友達に癒されたみたいで、良い休日でした(´`*)

昨日の夕方アパートに戻ってきたんですが、結婚してからずっと言ってた夫が帰ってきた時が1日で一番嬉しい♡を久しぶりに実感しました。笑 最近夫が帰ってくる時間帯がご飯の準備と息子のグズグズで一番大変+息子の可愛さが凄まじくて、この感情薄れてた気がしてたけど、薄れてなかった、良かった。笑

 

今週はママ友と遊び場に行く約束してたんですが、、息子の鼻水再発したので、しばらくゆっくりしとこうと思います(´`)来週リハビリもあるし、体調整えよう!!

朝晩が本当に寒くなったので、息子もスリーパー着て寝ています★+家の中でも少し厚着にしてます。

f:id:sakura1389:20191105105636j:image

伝わりにくい写真ゴメンナサイ(^^;)正座可愛い♡

 

少し歩き出せたので、今までより更に楽しそうに動き回ってますが、合間で絵本読む時間は続けています♡近くに綺麗な図書館があるので、助かります♪

f:id:sakura1389:20191105105948j:image

今は日常生活に結びつく本と絵の可愛さで決めています。笑 息子がボール大好きなので、「まる」借りてみましたが、中も色が鮮やかで食いつき良かったです◎

絵本で今は完全に大人の方が癒されて感性磨かれてる気がしますが(笑)、息子も絵本好きになってくれると良いなぁ…♡

息子は本をめくるのが楽しいみたいで、一生懸命めくってくれます♪

 

そして最近の息子の成長ですが、、

♡バイバイが安定してできるようになった

前にバイバイができるようになった記事書いたんですが↓

www.sakuramama-m.com

 

あれ以降ほぼせず…最近バイバイのタイミングでほぼ毎回できるようになりました◎

♡YES NOの意思表示ができるようになった

YESの時は「うん」と(言ってるように親には聞こえる笑)頷き、 NOの時には首をブンブン横に振ります◎

♡いただきますができるようになった

まだしない日もあるんですが、いただきますして食べるよ〜と言うと、手を合わせれるようになってきました◎ちなみにご馳走さまの時は荒れてるので全くしません。笑

 

あと最近バナナを食べなくなってたんですが、今日お昼ご飯の時ふと、そういえばバナナ切った状態でしか食卓に出してないな〜絵本のバナナと結びつかないよな〜と思い、、バナナを房の状態で見せて皮を剥いて美味しい〜♡と食べていたら、手を伸ばしてきたので、目の前で切ってお皿に置くとパクパク食べてくれました(*^^*)

出し方変えたら食べてくれるんだなぁ、同じ物を同じタイミングで食べるのも大事だなぁと思いました!

あと果物や野菜の調理する前の物も見せていこうと思いました★スーパー行った時にも、もう少し話しかけようと思います…

 

では、夜ご飯頑張ります〜♪