極低出生体重児ママの親バカ育児日記♡

2018.07.07  30週で1,389gの男の子出産♡育児の日々と妊活から出産までの日々の記録です*

スポンサーリンク

絵本とお家遊びの中での息子と母の変化

スポンサーリンク

こんにちは、さくらママです(^^)

 

この前図書館に絵本を借りに行ったんですが、今回は全て息子が選びました!♡

▼可愛いチョイス~♡
f:id:sakura1389:20200825151054j:image

 ももんちゃんシリーズは大好きなので、最初に手に取り(ももんちゃんぽっぽー、自分の本だと思ってる?くらい大好き。笑 2冊ずつ置いてくれているので、大体借りる事ができます)、後は好きな電車や動物、ボールが表紙の絵本を選んでました(^^)

「ベロニカとバースデープレゼント」は文字も多いし、多分小学生高学年くらいなのかな?って内容だったので、「これはもう少し大きくなってからにしようか?(^^)」と言うと、強く握りしめ、

「んもぉぉぉ~ぅっ!」と渾身の鳴き声の真似。

…息子、表紙のカバを牛だと認識している様子でした。笑

その後もいつもは絶対にしないのに、図書室のキッズ用の椅子に座り、絵本開いて読む真似を始めるくらい、借りたがっていたので、借りて帰りました!

家でもずっとんも~!と喜んで絵を見ていました…笑 

今回の絵本達は、自分で選んだからか、座ってじっと絵を見て絵本聞いてくれました♡

 

最近、お家遊びでは、おままごとの野菜達のマジックテープを包丁で楽しそうに切ってます★

そして、今まで見向きもしなかった粘土を自分で出してきて、したがるように♡

ただ、大体夜ご飯の後なので、夫と今からか…と少し躊躇します。。笑

 ▼衝撃の夫粘土記事残してました♡

www.sakuramama-m.com

 息子はおままごとの流れからか、粘土を切るのに夢中です。

切り方のくせがすごいっ!!
f:id:sakura1389:20200825151844j:image

↓母、頑張って食べ物を作ってみるも、華麗にスルーされる。
f:id:sakura1389:20200825151853j:image

 ※このクオリティーでも、夫は絶賛してくれます。笑

 

ちなみに、机は↓この白の机を使っています(^^)座って作業する時はこの机に豆椅子です!

f:id:sakura1389:20200825151921j:image

ネコハナさんから質問頂きましたが、この机もニトリ様のです★お下がりで、少し前の物なので、サイト上では見つけれませんでした…(:_;)

 

あと、まだ諦めずパズルもたまにしてますが、、息子には中々ハマりません!笑

(母は友達から頼まれたパズルを楽しんでます♡楽しいのになぁ!!笑)

でも、最近ふと思ったんです。

大好きなプラレールはつなげれるように頑張っていて、手伝ってあげるとはめれるし、

この前は2階のジョイントマットをはがして、はめたりもしていたし(同じ色を重ねて持ってきてくれたりもしてビックリ!)、、

息子が好きなタイミングで好きな物をはめたりできているので、

それって私がして欲しいパズルをするより価値があるコトなんだろうなぁと。
f:id:sakura1389:20200825151904j:image

 この後、後ろの微妙にあいているクローゼットの扉もちゃんと閉めてくれました。笑

 

ついつい色んな物で今の息子の成長を測りたくなるけど、それが一番よくない事(私には、です!!!)だと思うので、今は息子のしたい事興味ある事を邪魔しないようにしたいなと思いました✽