極低出生体重児ママの親バカ育児日記♡

2018.07.07  30週で1,389gの男の子出産♡育児の日々と妊活から出産までの日々の記録です*

スポンサーリンク

離乳食 卵デビュー

スポンサーリンク

こんばんは、さくらママです(^^)

タイトル通りですが、離乳食卵デビューしました★

離乳食は修正月齢で始めるように言われていたので、修正5ヶ月の2月から始め、今はカミカミ期です!アトピー性皮膚炎の治療が終わったので(アトピー性皮膚炎の時は皮膚から吸収してアレルギー症状でやすくなるそうです…)、少し遅れての卵デビューです☆卵黄少量ですが、とりあえずアレルギー症状でず一安心でした*

生まれてしばらくは胃管からの栄養だった息子が、自分の口で食べ物を食べる事ができるようになるなんてそれだけで感動で、初日は私が絶対泣いてしまうなと思っていたのですが、、

実際は、10倍粥これであっとるかな?!あれ、意外と食べん、、美味しくない??体勢がダメ?スプーンがダメ??と必死で、泣く暇もありませんでした(笑)

最初は上手く進まず、一旦辞めて一週間あけてから再開し、10倍粥も色んな方法で作って気に入るか試しました(´`:)毎日、食べてくれますようにと祈りながらあげていたのが、懐かしいです(´`)

今は3食しっかり食べてくれます(*^^*)噛まずに飲み込んでしまう事も多かったですが、少し大きめ&固くする事で最近はよく噛んでくれています★

卵が食べれるようになったら、レパートリーも増えるので、卵白もアレルギー症状出ないことを祈ります(>_<)食べ物アレルギー、本人も母も大変ですよね(;_;)

 

今息子は実家でもらった使ってないエアコンのリモコンが宝物で、階段上がる時とかも基本手に持っています(^^;)日中はトーマスにも夢中でした♪ 自動で動くトーマスと息子のハイハイの速度が一緒で、中々掴めず部屋中ハイハイしてるのが可愛かったです♡笑

f:id:sakura1389:20190725221834j:image


f:id:sakura1389:20190725222741j:image

夜はこのオモチャを追いかけて遊んでいました♪ボタン押すと光って動くのが分かるようになったみたいで、

ボタン選んで押す→勢いよく動く→驚く→追いかけて掴む→見つめる

を繰り返していました♡笑

少し前まではなめる為だけに存在していたおもちゃで、考えて遊べるようになっている姿に癒されます*

夏の空になって、洗濯物も気持ち良く乾くようになりましたね♡

明日は陰がある時に少し外で水遊びできたらなぁと思ってます(^^)♡