極低出生体重児ママの親バカ育児日記♡

2018.07.07  30週で1,389gの男の子出産♡育児の日々と妊活から出産までの日々の記録です*

スポンサーリンク

初めての水遊びともやもやした事

スポンサーリンク

こんばんは、さくらママです(^^)

今日は予定通り朝から水遊びしました♪

今メゾネットタイプのアパートに住んでいて、小さい庭に水道もついてるので、

リビングから出て軽く遊ぼう♡

靴も履いて外でつかまり立ちしたり慣れさせよう♡

という感覚で始めたんですが、、

私は水遊びをなめきっていました&完全に準備不足でした(^^;)

出てすぐはこんな感じで↓、

お外暑いね~お水触ってみようか~♪なん言っていたのも束の間、

f:id:sakura1389:20190726183058j:image

帽子を脱ぎ、靴を脱がせろと騒ぎ、バケツの水を頭から被り大爆笑(^^;)

水だらけになったコンクリートの上をびしょ濡れの服のままハイテンションでハイハイ(^^;)

極めつけは、水を汲んでいる間一瞬目を離した隙に、綺麗に敷き詰めてくれている石を口に入れてました(°°)

そこからは石を拾って口に入れる前に阻止、の繰り返しでした(^^;)

 

、、、

外遊びってこんな感じなんですか???(°°)

スタイなんかつけてた自分が恥ずかしいです。笑

そして、

男の子は特にヤバいよ~ちょっと目離したら泥水飲むよ~ と言っていた友達に、

えー?!それ目離し過ぎじゃろ~ と言ってしまった数ヶ月前の自分を殴りたいです。笑

公園で走り回っているお子さんのママさんを心から尊敬した日でした*

息子は水遊び想像以上に楽しそうだったので、今年はまだいらないと思っていましたが、ビニールプールと水着買ってあげたいなぁ♡夫と要相談です。。笑

30分楽しんで、シャワー浴びて着替えると爆睡でした*

ドタバタでしたが、息子と新しい時間過ごせて楽しかったです(*^^*)次は準備と段取りちゃんとするからねー(>_<)

ここから愚痴になるので気分悪くされたら申し訳ないです(>_<)と言いつつ、気持ちが収まらないので書かせて下さい(>_<)

今の市に息子が9ヶ月(修正7ヶ月)の時に転居してきて、転居前の保健師さんに極低体重児でフォローしてもらったり、集団検診は1歳半からになるから、保健師さんに会いに行っておいてねと言われたので、転居してすぐ息子と保健センターに行きました。

GW明けで忙しそうなのもあり、さらっとした感じでまた家庭訪問しますねと言われ、そのまま連絡ないままだったのですが、、

今日 3-5ヶ月健診を受けられていないので、お子様の確認にきました と訪問がありました(^^;)

(しかも転居してきた時に対応してくれた保健師さんでした)

なので、転居した時にも言ったんですが、極低体重児で生まれて〇〇病院でずっとフォローしてもらってます。

と言うと そうでしたっけ?ごめんなさ~い

との反応(^^;)

仕事中のごめんなさいと、虐待疑いリストという文字が見えた事にカチンときてしまい、保健センターに電話してしまいました(^^;)

改めて保健師さんから転居した際の話の入力漏れがあった?事の謝罪と、今更ながらの発達の確認と、家庭訪問に…と電話があったのですが、丁重にお断りしました。笑

他にもたくさんの子どもさんを担当していて、低出生体重児で生まれた子どもも息子だけじゃない事くらい分かっていて、保健師の仕事も一応分かっているつもりなのに、

成長や発達を気にしながら、息子への罪悪感も持ちながら必死の子育てで、健診の度に安心と不安と喜びを感じてきたのに、虐待疑いリストに入れられてることが、悲しくて悲しくてたまりませんでした(;_;)

そもそも健診は親子手帳の無料券提出してて、県内なのに、どんな把握されてるんだろうって感じですが(^^;)

夫に 息子見たら虐待してない事なんかすぐ分かるし、そんな気にする事じゃないが と言われて、確かに保健師さんからしたら、しつこい人だなと思われたのかなと恥ずかしくなりました(笑)

書き出したら気持ちも落ち着きました、読んでくださってありがとうございます(>_<)

 

息子の為にも、楽しい事や嬉しい事に目を向けて笑顔で過ごさないとですね!!息子には朗らかに育って欲しいです(>_<)

 

明日から夫の実家に帰って、動物園にも行くので皆で楽しんできます(´`)♡