極低出生体重児ママの親バカ育児日記♡

2018.07.07  30週で1,389gの男の子出産♡育児の日々と妊活から出産までの日々の記録です*

スポンサーリンク

最近増えた言葉、宇宙語を話す息子が可愛い

スポンサーリンク

こんにちは、さくらママです(^^)

 

昨日も公園に♪ポカポカで公園日和でした〜♡

滑り台楽しんだ後は、ひたすらお散歩♪

f:id:sakura1389:20200324143935j:image

岡山は桜まだ咲いてません…

 

ちなみに、昨日はこの大きい滑り台一緒に滑ってみたんですが、息子楽しそうでした♡

私も楽しかったです♡笑

f:id:sakura1389:20200324144502j:image

人が少なったので階段は自分で上がらせました★

1歳9ヶ月で一人で上がってきて滑っている子もいてビックリでした!体幹と度胸スゴイ、、

 

息子は3月に入り「バイバイ」が言えるようになりました♡

公園で話しかけてくれた方にも、「バイバイ」言えるようになったので、成長したなぁと✽

 

あといただきますは手を合わせ「たーっ!」と言うように♡

ごちそうさまでしたの時は手を合わせるだけですが、、今まで手を合わせる事できなかったので、これだけでも成長を感じます✽

 

今まで散々成長の事は心配してきたし、

今も同じ月齢の子がよくしている「物を高く重ねる」とか「袋や鞄を持つ」(お買い物の真似)とかしないのや物を投げるのは少し心配してますが、

言葉はそんなに焦ってません(*´`)

 

言葉の理解はできてるんだろうなと思うし、

喋り始めるのが遅くても、おしゃべり大好きになってる子どもを周りでよく見ているのもあるし、

よく笑ってて笑顔も100点満点だし、

 

何より、、

一生懸命宇宙語話してる今が可愛いです(;_;)♡

 

「もにもにゃもにはぁ〜っ!」みたいなのがめちゃくちゃ可愛くて、

「え〜なんて言ったん〜??(^^)」と抱きつく→「んー!もにゃもにゃもにはぁ〜!ぶはぁ!」とドヤ顔→「うんうん、〇〇だよね〜!分かってたよ〜♡」→ニコー♡みたいな流れが楽しすぎて可愛すぎて(´`*)

 

、、書いてみるとなんか恥ずかしいですね(笑)

 

何が伝えたいのかな〜?次は何が言えるようになるのかな〜?とワクワクしながら、宇宙語満喫してます♪

そしてより具体的に、色んな言葉を話しかけてます♡

ママの話し方や口癖うつるよ!ってよく聞くので、気をつけないと。。

 

お昼寝後は一生懸命絵本見ながら話していて、

車のページに車乗せて、むにゃむにゃ言ってたので、天才なのかと思いながら笑、見守りました(´`*)
f:id:sakura1389:20200323152220j:image

 

周りの子と比べてできてない事を探すより、

今息子くんができている事を一緒に笑顔で喜んであげる事の方が難しい分、

楽しいし意味があるんですよ〜(^^)

ってリハビリの先生が言っていて、本当にそうだなぁと。

今、家族で笑って過ごすのが大事ですね!!

 

 

今日は鼻水ズルズルで、息子も外行く気ないようだったので、引きこもってます(´`)

宇宙語の息子とゆっくり家の玩具で遊んだんですが、、

 

気付けばこんな事に(笑)
f:id:sakura1389:20200325144718j:image

ソファーの意味、、

 

でも前まで投げてた磁石の玩具を正座して色々言いながらくっくけたりできてたので、これも成長だなぁと思いました♡

 

そしてお昼寝中に無でパズル楽しみました(*^^*)

本当に中々時間とれないし、難しいので思うように進まずですが、、

だいぶ形になってきました♪

f:id:sakura1389:20200325145532j:image

楽しい、、(;_;)♡