極低出生体重児ママの親バカ育児日記♡

2018.07.07  30週で1,389gの男の子出産♡育児の日々と妊活から出産までの日々の記録です*

スポンサーリンク

自然と動物と触れ合った週末♡

スポンサーリンク

こんにちは、さくらママです(^^)

 

週末は夫の実家(県内)に帰らせてもらいました♪

夫がガーデニングに目覚め、色々準備中です★

 

息子はとっっても楽しそうに、家の中も走り回ってました(^^;♡

土曜日は近くの神社と公園に♪

息子は本当にビビりなので、こういう↓遊具も一人では乗れなかったんですが、、

1人で乗って揺らして遊べるようになってました(*^^*)
f:id:sakura1389:20200608122302j:image

 

おばあちゃんが、ダンゴ虫を丸めるのを見て興味津々に持ったり(多分小さいボールだと思ってつまんでいた笑)、

松ぼっくりを一緒に見つけたり(すぐに投げてた笑)、

自然の中でたくさん遊んでもらいました(^^)
f:id:sakura1389:20200608122313j:image

私はダンゴ虫苦手でスルーしてたんですが、息子の様子を見て、頑張って一緒に触れ合おうと思いました!

夫が小さい頃(男3人兄弟)お義母さんは虫が苦手だけど威厳を保つ為、蝉を捕まえて見せていたという話を思い出しました…(*´Д`)

夕方も散歩しましたが、暑くなって息子も自ら帰りたがる事が増えました(笑)

 

日曜日は、買い出しに行く途中、動物と遊具がある場所を見つけたので、少し寄ってみました♪

息子車で寝てたので起こす形になったんですが、起きてすぐ金魚を見つけ、満面の笑顔!♡その後もすぐ走って動物のもとへ行ってました♡

(この寝起きもぐずらず切り替えれる所、本当にすごいと思うし、いつも助かってます(>_<)*)

 

初めてのヤギさんに息子興味津々♡

近くにきて鳴いても怖がらず、触ろうとしてました(^^;)
f:id:sakura1389:20200608122324j:image

 うさぎさんもいて、笑顔でずっと見てました♡

こういう時の「可愛いねぇ♡」は一番正解で、実際に動物を見て、鳴き声を聞いたり、動きを見たり、「可愛い」を感じるのはすごく大切な経験なんだろうなぁと思います*

落ち着いたら、動物園もゆっくり行きたいなぁ(>_<)♡

 

▼結局まだ一回しか動物園行けてないです(:_;)

www.sakuramama-m.com

触れ合いコーナー息子大喜びするだろうなぁ…♡

 

あと少しだけ今息子の中で一番ブームのブランコも乗りました★

いつもは一緒に乗ってますが、子ども用のがあったので、一人で♡

ブランコは怖がらずに乗りたがります!
f:id:sakura1389:20200608122333j:image

まだどこもお出かけできないね~と話してる時に、近場で良い場所に出会えたので、大人も嬉しかったです!息子楽しそうで良かった(*^^*)

ご飯も家よりもしっかり色んな食材も食べてたので(お義母さんのご飯本当に美味しい!!)ありがたかったです…!

ご飯を食べ終わって、皆でシンクに食器運んでいると、息子もお皿やコップを持ち、運ぼうとしてたので(そーっと持ち上げてて可愛かった!!♡)…危なくない物を運んでもらいました♡

 

たまに息子まだできない事多いんだろうなぁ…って思ったりするんですが、

動物や花を愛でれる姿とか、家事を手伝おうとしてくれる姿をみていると、

なんて良い子に成長してるんだろう(:_;)♡と思います!

親バカすみません笑

 

でも多分、発達の指標の項目には入っていない小さな成長をちゃんと感じていけるのが、今の自分の特権だし、一番大切な親の仕事なのかな。と思ったりしました*

 

息子の寝顔を見るとそんな風に穏やかに思えるのに、、

今日は暑くて(?)息子が散歩途中でぐずりだし、抱っこで山道を下りながら泣きたくなりました。笑

可愛いんですがね(*´`)