極低出生体重児ママの親バカ育児日記♡

2018.07.07  30週で1,389gの男の子出産♡育児の日々と妊活から出産までの日々の記録です*

スポンサーリンク

公園遊び♡通る指示と通らない指示

スポンサーリンク

こんばんは、さくらママです(^^)

 

昨日は夫仕事だったので(お疲れ様(;_;))、いつも通りの一日でした✽

今日からお天気崩れると予報されていたので、少し遠くのいつもと違う公園へ♪

今日も朝は雨降らなかったので、散歩行ってきました♡

岡山は暖かくて、インナーが厚手なのもあり、汗かいてたので途中からトレーナーで遊びました★

 

全体的に石の造りなので、目が離せませんが、、

滑り台おりたらそのまま砂場という、今の息子には嬉しい公園です♡

f:id:sakura1389:20200211202905j:image

石の階段も頑張って一人で上がってました★

(階段上がった先に滑り台があります♡)

お兄ちゃん達が走り回ってたので嬉しそうに近寄ったり、ニコニコ目で追ったりしてましたが、人が少なくなってからは、

ひたすら砂を色んな場所に移すのに夢中な息子。笑 砂と石が大好き。

f:id:sakura1389:20200211203206j:image

 

…着いた時は、夏は水がたまる噴水の中?に入って、その中を走り回ってたので、砂場に行けて良かった。笑
f:id:sakura1389:20200211203819j:image

 

この時期の子どもあるあるだと信じたいんですが、、

外遊びの時、帰るよ〜!こっち行くよ〜!とかの指示が通らず、急に反対側に走り出したりするので、ドキドキします(^^;)

ちょっと離れた所で呼んで待つ。とかも本当に安全な環境じゃないとできない。。

 

昨日も中々帰りたがらず、駐車場に向かえなくて、無理矢理抱っこしたら、泣き出してしまい。。

気をそらそうと、川にいた鳥を見ながら「鳥さんいるね〜♡泳いどるね〜♡」と言うと、目をキラキラして指差したのでおろしてしばらく一緒に見ていると、そこからは鳥を追いかけるモードになり、また駐車場が遠のきました、、

これは私のせいだな…と息子が納得するまで見守ってると、結局公園に戻ってしまいました…笑

 

でも、夕方Eテレで鳥が映った時、うわ〜!と教えに来てくれてので、あの時間はなんて有意義だったのだろう(;_;)♡と思いました!←単純。笑

今日見た鳥さんに似てるね〜♡と私なりの鳥を全身で表現してみたら、息子ポカンだったんですが、少ししてパタパタ〜みたいな動きしてたので、伝わったのでしょう(*^^*)

 

 

家では簡単な指示ややり取りはできるようになってきたんですが、

最近面白いなと思うのが、

「〇〇するから、一緒に2階上がってくれる〜?」と言うと

頷いてハイッ!と手を挙げて階段の所まで走って行く動きです♡

 

メゾネットタイプのアパートなので、日中も結構階段使うんですが、話しかけると

「よし、階段ね!」と自分から動く姿が可愛いです♡

おりる時は壁を持つか、手を繋いで前向きでおりてますが、

昨日は両手に持った玩具をどうしても放したくなくて、一旦置いては後ろ向きに確実におりる姿が可愛かったです♡

おりすぎて玩具置き去りになって戻ったり、、めちゃくちゃ時間かかる笑

f:id:sakura1389:20200211230212j:image

外遊びの時も、帰るよ〜!とかじゃなくて、

「帰ろうか〜?」とか「〇〇だからあっち行こう?」とかの方が伝わるのかな…

 

とりあえず昨日も今日も可愛かったです♡

おやつも出来上がったので、お昼寝起こして遊ぼうっ!