極低出生体重児ママの親バカ育児日記♡

2018.07.07  30週で1,389gの男の子出産♡育児の日々と妊活から出産までの日々の記録です*

スポンサーリンク

‘’三角食べ‘’が当たり前だと思っていた

スポンサーリンク

こんばんは、さくらママです(^^)

朝晩寒くなってきましたね(><)去年の日記見たら9月末から冷えこんでたし、10月入ったので当たり前ですが、まだ親も息子も半袖で寝てたので、パジャマも衣替えしないとです;

日中は息子長袖デビューしました★

f:id:sakura1389:20191007162032j:image

この笑顔、たまらないーー♡♡

長袖着ただけでまた新鮮で可愛く見える!!すごい!♡

親バカと寝癖ゴメンナサイ笑

今日は午後から子ども会で仲良くなったママさんと保育園の支援センターに行ってきました(*^^*)

近くの児童館より広くて玩具も多くて息子も楽しそうでした♪息子は滑り台と車が大好きで、ずっとご機嫌に遊んでました(^^)

車の玩具買おうかな♪

ありがたいことに、柔らかいママさん多いのでほんわかママトークも楽しんでます♡

一人のママさんが家を建てるのにどこの学区が良いか参考にする為に、色んな地区の児童館や支援センターへ行ってママさんの雰囲気や情報収集してると言ってて、すごいなぁと思いました。ママ同士でトラブルある所は子どもにも影響があるから!!と。

皆さん保活の他にも色々考えて行動されてるんだなぁと尊敬します(;_;)

色んな情報聞けてとても参考になりました!!

保育園の口コミも色々聞けて助かりました✽

一つ衝撃だったのが、今の学区の幼稚園にエアコンないそうです…笑

普通ないんですかね?!

小中学は荒れてないので、心配ないと言われてました♡

 

そしてタイトルの話なんですが、保育士さんに

最近育児で困ってることない〜?と聞かれたので、

手掴みさせると好きな物から食べて、全部食べきらないと次のご飯食べてくれないです。三角食べして欲しいんですけど、、

というと

今の時期は自分で調整は難しいから、親が調整しないとね〜と色々アドバイスをくれた後、

というか…三角食べって若い子から久しぶりに聞いたわ〜!!!ビックリ!嬉しい!!

と言われ(私そんなに若くはないですが…)、その言葉にビックリしました!

三角食べってマナーというか当然だと思ってたんですが、保育士さんも最近は三角食べこだわらなくなってるよと言ってて、帰って調べると

全部食べるなら三角食べの必要はない。無理強いする必要はない。

等ネットに書いてて、これまたビックリでした…

三角食べは栄養がバランスよく摂れるのと、色々な味や硬さを織り交ぜる事で咀嚼回数が増えるのがメリットらしいんですが…

そういうの関係なく、自分がそうしてきたから当然だと思ってました(^^;)

夫が離乳食あげてくれる時も、

あげるバランス悪くて最後ご飯ばっかになったわーごめん!

と三角食べ当然にしてましたし…

でも息子が大きくなる頃には、三角食べなんて言葉も無くなるんですかね(^^;)

少し話それますが、今からの時代は英語大切だと思うんですが、本当に外国人と仕事をしたり関わる中で、歴史とか日本の政治や文化を知ってないと意味ないのかなぁと思うので、そういう知識を先にしっかり深めて欲しいなぁと思うんですが…

それも自分のこだわりなだけであって、早めに英語に慣れさせるのも大切なんだろうなぁと。

時代に合わせて柔軟に育児したいなぁと思いつつ、自分もこうしてきたから!自分がこう思うから!って決めつけちゃってる事も結構あるのかなぁと考えさせられました(^^;)

それでも三角食べして欲しいですが…笑

 

育児って大変そうだけど、楽しそうだなー♡と思ってましたが(実際楽しいですが♪)、

自分の考え方や価値観と向き合ったり見直す機会でもあるなぁと思ったりします。

 

ちなみに昨日のお祭りなんですが(ねずみごぞうさんコメントありがとうございます♡)、

夕方行ったらまさかの終わっていました。笑次はちゃんと時間も調べて行きます(;_;)

山の中にある神社だったので、良い散歩になりました♪

f:id:sakura1389:20191007165737j:image

家の前の山なんですが…漂う大田舎感!!!笑

 

では、夜ご飯頑張ります♪