極低出生体重児ママの親バカ育児日記♡

2018.07.07  30週で1,389gの男の子出産♡育児の日々と妊活から出産までの日々の記録です*

スポンサーリンク

息子の成長が微笑ましくて仕方ない

スポンサーリンク

 

こんにちは、さくらママです(^^)

最近苦戦しているご飯時間なんですが、、

途中で泣き出すと手掴みして色々ついてる手で服や顔や髪触っちゃったり、下にご飯投げるので、

汚れても良いように肌着(母も抱っこに備え肌着笑)+レジャーシート敷いて挑んでいます。

昨日のお昼スプーンを持ちたがったので、持たせてあげると少し落ち着き、

ヨーグルトは自分で食べてみました♡

f:id:sakura1389:20190913101353j:image

↑お気に召したお好み焼き入れてた食器は最後まで持ってました(^^;)

スプーン落としちゃったり顔もヨーグルトでぐしゃぐしゃでしたが、満足できたようでニコニコでした♪

 

夜は夫があげてくれたんですが、

ご飯のメニューを確認できるようになったみたいで、お気に召さないメニューの食器持った時点で泣いてました。笑

途中からご飯嫌がったので、おにぎりにしてみたら手掴みでニコニコ食べてくれてました♪

まぁもう手も顔もお皿もぐっちゃぐっちゃで

プチ潔癖の夫は 

うわぁ、、、と失笑してました。笑

私も思いましたが…笑

 

自分で食べたい!!って意思が出てきて、

手掴みやスプーン使うのは凄く良い事だなぁと思うので、

手掴みメニュー増やして息子が好きに食べるの見守ろうと思います♡

今まで家にある陶器の小皿使う事多かったので、

落としても投げても割れない、お祝いで頂いてた息子用のプラスチックや木の食器使っていこうと思います。

昨日ストローマグ叩き落とされ、割れちゃいました(;_;)

 

朝はカボチャやバナナも手でいってました、、

楽しそうだから良し♡

最近はパパの朝ご飯と一緒に皆で7時頃朝ご飯食べてるんですが、、

9時頃一緒に遊んでたら、キッチンの方へ行った息子。

いないいないばぁするのかなあ?と呑気に「あれー?いなーいいなーい」とか言っていたら、

カサカサと音が。

ん?!と思い見に行くと

息子のお菓子のストック入った引き出しをあけ、大好きなミルクパンのチャックをあけ、パンを出してる所でした(´⊙ω⊙`)!

まさにこんな顔↑になり

「ダメよ!!」が出遅れ、

息子両手に持ったパンを口に入れモグモグ。

満面の笑みで(´⊙ω⊙`)!

 

中々の衝撃でした…

キッチンのベビーゲートしてないのかよ!

引き出しストッパーしてないのかよ!

手届くところにお菓子入れとくなよ!

って感じですが…

お菓子入れてる所見て覚えていて、引き出しがあけれて、その中から自分が好きなお菓子選んで、、こんなに知恵ついてるんだなぁとちょっと感心してしまったダメ親でした。笑

こんなに色々できるのに、いただきますとごちそうさまはナンデしてくれないの!?

 

「お腹空いたんじゃね〜でも、勝手に食べたらダメなんよ。ご飯もお菓子もちゃんといただきますして食べようね」

ってあってるのか自分でも分からない言葉をかけ、息子はもちろんポカンとして、そのままパン笑顔で食べてましたが、

食べ終わると急に「ママ〜」と追いかけてきて、反省してるのかな?と思って抱っこして、もう一回↑上の言葉伝えていると、

爆 睡。

寝たかったんかーい!

と、なんか一連の流れに笑っちゃいました。

 

 

一年前の今日が出産予定日だったんですが、

一年経ってもやっぱり

正期産で産んであげたかったなぁ。

産まれた瞬間から心配の声や痛みじゃなく、

可愛いの声や安心を与えてあげたかったなぁ。

お腹で育ててあげれてなかった分の愛情をちゃんと注いであげれたかな。

とか考えてしまいます。

でも多分そんなの私の勝手な思いであって、息子はあっという間に大きくなっていくんだろうなぁ。

そうであって欲しいなぁと思います。

 

そんなの考える前に、とりあえずキッチンのベビーゲート設置しないとですね。笑

 


f:id:sakura1389:20190913111319j:image

↑寝室の絶対届かないと思っていた所から引っ張り出してきたお気に入りのディズニーのストラップ♡

しばらくはこの子と一緒にスーパー行きます(^^;♪

 

ではでは、お昼ご飯頑張ります(´⊙ω⊙`)!