極低出生体重児ママの親バカ育児日記♡

2018.07.07  30週で1,389gの男の子出産♡育児の日々と妊活から出産までの日々の記録です*

スポンサーリンク

児童館でパオパオバルーン

スポンサーリンク

こんばんは、さくらママです(^^)

今朝は主食をきなこトーストにして手掴みで食べてもらったのですが、上手にちぎって口に運んでいて感動しました!!口に入る量も分かるんだなぁと感心していたら…一気に口に入れて出したりもしていましたが(^^;)
味も好きだったみたいで、笑顔で食べていたので、また取り入れようと思います☆


午後からは児童館の赤ちゃん広場に参加してきました♪
5月に引っ越しをして、息子も動けるようになったので、児童館デビューしました!色々調べるとママ友出来るかな…もうグループができるてるのかな…とドキドキで、ネットで「初めて児童館に行く時の心構え」とか読んで行ったのですが(笑)、私が今住んでいる所が田舎なのもあり、想像より小さくアットホームな感じで、初めて行った時は保育室利用されているのは2組でした(´`) その時のママさんが、この辺りでオススメの子連れスポットや、小児科やと色々教えてくれ、息子も楽しそうにお兄ちゃん達と遊んでいて、気苦労し過ぎだったなと思いました!スタッフの方も皆さん孫を可愛がるように一緒に遊んでくれて、話しやすくて大好きです♡
都会に住む友達に聞くと、保育士さん常駐だったりおもちゃの質も違うし(笑)、今住んでいる周りの児童館でも場所によって、設備も雰囲気も違うので、色々行ってみると楽しいと思います♡都会の児童館ちょっと憧れます(´`)

今日の児童館は一番近くのアットホームの所です☆
30組くらいの親子が参加されていて、月齢が近い順で座ったので、子どもの動きも気になる事も似ていて、話が弾みました♪
歌を歌ったり、紙芝居をみたり、母達が踊ったり(笑)した後、パオバルーンで遊びました♪パラバルーンとも言うんですかね?!ナイロン製の大きい丸になったカラフルなバルーンで、皆で回したり上下にしたりして遊びます★(説明下手過ぎてすみません(^^;))子どもを膝に乗せて、母達が回しました!
私は初めてだったので、息子よりテンション上がってました(´`)♪ 息子もカラフルなバルーン見てキャッキャして、バルーン上下した時に見えるお友達に大喜びでした♡
楽しそうで良かった~♡楽しいな~♡と思っていたら、、
バルーンが少し近くにきて風が強かったのか?、急にギャン泣き…(^^;)一旦離脱して、泣き止んだ所でまた参戦しましたが、そこからは全く笑わずでした(^^;)バルーンの上をハイハイしても良いよ♪という時も、綺麗な姿勢で座ったまま全く動かず(^^;) 親のハイハイの姿を皆に見て欲しい!!という願いは届かずでした(笑)

その後は月齢近いグループでフリートーキングでした♪機嫌が治った息子は近くのお友達とおもちゃの取り合いしてました(´`:) 子ども達集まると可愛さ増しますね♡♡

フリートーキングのテーマは、2時間1人になれたら何をするか?で、映画見たい、居酒屋行きたい、銭湯行きたい、高級エステ行きたい、寝たい…どれも共感しまくりでした!!
私は友達と飲みに行きたい!!♡♡♡ですが、思いっきり酔える事はしばらくないんでしょうね(´`:) 今は卒乳後のビールを楽しみにしてます♡

息子にも良い刺激になったみたいで、帰ってからはしっかりお昼寝してくれました*私もいっぱいママさんと話せて楽しかったです♪


いつの間にか風船もしっかり掴めるようになっていて、感動した日でした(*^^*)

f:id:sakura1389:20190709235413j:plain