極低出生体重児ママの親バカ育児日記♡

2018.07.07  30週で1,389gの男の子出産♡育児の日々と妊活から出産までの日々の記録です*

スポンサーリンク

保育園見学①+子ども会見学

スポンサーリンク

 

こんにちは、さくらママです(^^)

 

一昨日、初めての保育園見学に行ってきました♪

園開放の日で、

手作り玩具制作→0歳児クラスさんと一緒にリトミック→皆でお菓子タイム→玩具で自由遊び→希望者が園内の見学をさせてもらえる形でした★

10人位来られてました!

息子は保育園着いてからはキョトンとして、しばらくはべったりくっついてましたが、すぐに慣れて、たくさんの玩具や友達に興味津々で、楽しそうに遊んでました(^^)

風車を作ったんですが、色鉛筆を持って紙に線を引けたり、一緒にシールを貼ったりできて、新しい息子との遊び、私も凄く楽しかったです。

色鉛筆上手に使えた事に感動(;_;)

仕上げの時には息子は保育士さんの膝の上で0歳児クラスさんの友達と遊んでました(^^;)←ちゃっかり!

不器用な母は園長先生に手伝ってもらいながら、風車完成させました(笑)


f:id:sakura1389:20190919231321j:image

お家に帰ってからも遊んでました♪

 

リトミックは手作りのマラカスやトンボ等を持って動いて、息子も楽しそうでした♪

途中からは急な真顔でしたが…笑

お菓子の前は皆で手を洗って、頂きますご馳走さまをして、お片付け♪

息子は足りなくて号泣でなだめられてました(笑)

園見学は園長先生が説明しながら周ってくださったんですが、子ども達しっかり挨拶できるし、楽しそうに過ごしてました(^^)

もーー皆可愛かったーーー!!!(;_;)♡

 

初めて行ったので比較できずあれですが、良かった点は、、

・保育士さん同士の仲が良くて雰囲気が良い

・園長先生の人柄.園の方針が素敵

・子ども達が元気で楽しそう

・ベテランの看護師さん在中

・絵本部屋があり、自分で選んで持って帰れる

・園庭が広くて遊具も多い

・英語.硬筆あり

・給食が美味しそう(笑)

でした♡

 

ただ、家から30分かかり、更に田舎の方へ行く感じなので、仕事の事を考えると難しいのかなぁと(><)立地大事ですね。。

 

初めての園開放&見学でドキドキでしたが、保活中の子ども同級生ママさんや、幼稚園まで家でみる予定のママさんともお話できて、参考になりました☆

 

そして、、

想像の何倍も良かったです、保育園。

保育士さん改めて尊敬しました(;_;)

家ではしてあげられない遊びや、お友達と遊ぶ中で、私と過ごすよりも多くの刺激があって、社会性も身について、

何より家族以外の大人に愛情を注いでもらえる経験は、息子にとっても、私にとっても、良い事なんだろうなぁと思いました。

 

それと同時に、5歳児クラスさんを見てると息子もあっという間に大きくなるんだろうなぁと思い、一度しかない息子の著しい成長期をべったり一緒に過ごしたいなぁという思いも強まりました。。

 

と、世の母は皆同じように悩んで、何かは諦めたり調整して決めてるんですよね(>_<)

そもそも私は点数の事を気にしなければです、

 

 

そして今日は子ども会の見学に行ってきました(*^^*)

児童館で出会ったママさんに誘ってもらいました♪

ボランティアさんによる紙芝居で、しかけとか演出とかクオリティ高くて親も楽しめました♡

息子はお昼寝の時間+場所見知り&人見知りで、ずっとべったりで真顔でしたが、シャボン玉が出てきた時は高速ハイハイで前に行ってました(^^;)♡

お菓子もらった時も大喜び(^^;)♡

お菓子食べてからは友達と玩具で遊んでました♪

息子と同級生の親子も7人いて、皆保育園の園開放とかでお知り合いらしく仲良さそうでしたが、私にも声かけてくれる優しい方達でした(;_;)✽

やっぱり皆さん保育園の支援センターに行ってるのか!!!←ほんと今更感(笑)

家が近くなのでとても参考になる保育園情報や遊び場情報も聞けました★

ママ友選びは慎重にね!!!合わない人は合わないよ!!!

からの年齢聞かれたり、とりあえず遊ぼう!!のやりとりに爆笑でした♡

確かにママ友って、年齢も幅があるし、きっと今まで友達にいないタイプの人とも出会うし、子ども絡むから難しいと思いますが、

SNSやメディアでのママ友地獄情報を見過ぎて怖さもありますが、

知り合いが増えて情報が増えるのは息子にとっても良い事なのかなーと思ってます(^^)

一番は息子と楽しく過ごせる事なので、無理な付き合いはせず、息子も楽しめる方達と交流深められたら良いなぁと思います!

それが難しいのかな、、笑

 

そんなこんなで、子ども会は入会してきました♪

来週歌のお兄さん来てくれるのが楽しみ過ぎます(´`*)

 

とりあえず色々忘れて、明日は家族時間楽しもうと思います(^^)♡

パパ一週間お疲れ様!!家族の為に働いてくれてありがとう♡

YouTubeみるの怒り過ぎたので、今日は怒らないとここに誓います。笑